習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

なりたい自分を創る習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。

最近、雨の日が多いような。若葉が雨に映えますね。

 

本日は、なりたい自分を創るための習慣の重要性についてお話ししたいと思います。

以前の記事でも触れていますが、新たな習慣を作ることは自らのアイデンティティーを作ることだと述べました。

 

zen-habits.com

 

 

作家のジェームズ・クリアーは、著書の中で習慣について、「それぞれの行動は、なりたいタイプの人に一票を投じるようなものだ」と述べています。

自分が選択する行動は多数ありますが、その投票数が最も多い行動が習慣となり、その人のアイデンティティーを構成する主要な要素となるといえます。

 

自分が望む方向の行動を選択すれば、望んだ自分に、望まない行動を選択すれば望まない自分になります。ただ、その投票は満場一致である必要はなく、過半数の票があれば良いともいえますね。

 

アイデンティティーの構成には、シンプルな2段階の構成プロセスがあると、ジェームズ・クリアーは述べています。

 

①どのようなタイプになりたいか決める

②小さな勝利で自分自身に証明する。

 

まずは成りたい自分をイメージし、その実現に必要な習慣を選択した上で、継続を通して自信を深めるという流れですね。

 

私の例で恐縮ですが、

①習慣化トレーナーに成るという目標を定める→②ブログを継続してアウトプットと情報発信を行い、自信を深めていく。

という流れでしょうか。

実際にはもっと色々やっていく必要がありますが、まずは自信を深めることに専念し、徐々に横に広げていくことをイメージしています。

 

皆様にいつか大きな成果をお伝えしたいとは思っていますが、まずはプロセスの達成をを存分に褒めてやることが大切ですね。

今日も良くやったぞ、俺!(笑)

 

今日はここまで(^-^)/

また明日~、

 

継続日数  34日