習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

4月第3週の振り返り

f:id:zenhabits:20220414221225j:plain

こんにちは!  習慣化トレーナー田村です。

 

恒例の振り返りいっちゃいましょう。

皆様の心に届く記事はありましたでしょうか?

 

 

運のいい人の習慣①

 

・心理学者のリチャード・ワイズマン博士は、運の良い人の行動を分析し、幸運を引寄せる4つの習慣を提案している。

・習慣①チャンスを最大限活用する。

・運の良い人は、外向性に優れ、神経症的傾向が少ないため、人との良い関係の構築と周囲への高い注意力で運を引寄せている。

 

zenhabits.hatenablog.com

 

 

運の良い人の習慣②

 

・習慣②  虫の知らせを聞き逃さない

・運の良い人は、無意識の力を信じ、対人関係や仕事の決断に際して、直感に頼ることが多い。

・行動と反省を繰り返し、自分の潜在意識をバージョンアップさせると共に、瞑想等により直感力を高めることが有効。

 

zenhabits.hatenablog.com

 

 

運の良い人の習慣 ③

・習慣③幸運を期待する

・自分の人生への期待が高い人は、意欲や行動力が高く、結果として運が良い人が多い。

・毎日起きた良い出来事や昨日より成長したことをノートに書くことで、自分の幸運や成長を実感し、自信を持つことができる。

 

zenhabits.hatenablog.com

 

 

運の良い人の習慣④

 

・習慣④不運を幸運に変える

・運の良い人は不運の中であっても、その出来事のプラス面をみるように意識しており、長期的な視点で判断している。

・目の前の出来事はつらくても、明日への希望を忘れないように生きられるなら、未来は輝きに満ちていると断言できる。

 

zenhabits.hatenablog.com

 

 

 

批判しない習慣

 

・なぜ人は他人を批判するのか。怒りの矛先を向ける切っ掛けを探しているだけでもある。

・劣等感を隠すために、怒りを使って相手を威嚇したくなるが、自分自身を振り返ることが大切だ。

・自分の良いところに目を向ける習慣をもつと、他人に対する見方も変わってくる。

 

zenhabits.hatenablog.com

 

リチャード・ワイズマン博士の研究はとても興味深いと共に、考え方の方向性が当ブログととても似ていて是非紹介したい思ったしだいです。

もっと面白い記事に出来たとの無念さもありますが、また取り上げたいですね。

 

今日はここまで(^-^)/

また、明日~。

 

継続日数  32日