習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

将来の自分に相談する習慣

f:id:zenhabits:20220407191905j:plain

こんにちは!  習慣化トレーナー田村です。

今日は家を出るときバタバタしてたら髭剃りで指先を切ってしまいました。。何事も余裕が大切ですね。

 

本日は未来の自分に相談する習慣についてお話しします。

ダイエットや運動等、習慣化に取り組まれている方は多いかと思いますが、時にはちょっとくらいならい良いや、とか、明日取り戻せるから今日は止めておこうと思うこともあるのではないでしょうか?

ある程度継続が出来ている状態であれば、多少の調整も可能かと思われますが、習慣化の初期段階(反発期)に継続を一度止めてしまうと、そのまま再開できず諦めてしまうという場合も多いようです。

 

かく言う私も、ここ1ヶ月程、習慣に関することほぼ毎日書いていますが、最初の頃は、皆様からの閲覧も少ないし、仕事も忙しいので、今日位は簡単でもいいかなという気持ちが芽生えなかったかというと、嘘になります(笑)

 

いくら習慣化の手順を踏んで、環境や準備を整えても、様々な厄介事や誘惑がやってくる我々の日常生活ですので、習慣化を実現することは容易ではありません。

そこには、習慣化するという確固たる意志と信念が不可欠です。

 

zen-habits.com

 

 

そんな吹けば飛びそうな我々のハートですが、弱い心を誰かに励ましてもらったり、後押ししてもらえたら、どれだけ心が前向きになれるか、最近のパーソナルトレーナーブームを見るにつけて、強く感じています。

 

ただそんな都合良い方はなかなかいないもの。

私がお勧めする方法は、将来の自分に相談してみることです。

 

今、習慣化に取り組んでいる事項を実現した未来のスーパーな自分を想像し、現在の行動について相談することを想像してみてください。

未来の自分に何て言われるでしょうか?

 

おそらく、あなたを労り、寄り添いながらも、前向きな行動を促す力強い言葉をかけてくれるのではないかと思います。

そして、習慣化を実現した結果の様々な成果も披露してくれるかも?

 

この習慣は、成功した自分をより具体的にイメージすることにも役立ちます。

そのイメージが明確であれば明確であるほど、自分の行動もそれに合致させようと変わってきます。

 

是非、未来の自分との心地好く、情熱的な会話を楽しんでみてください!

 

今日はここまで(^-^)/

また明日~。

継続日数24日(2022年4月7日)