こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。
本日は成功や失敗からを自由になる習慣についてお話をしたいと思います。
皆さんは、自分の人生における目標だったり、なりたい姿というものを思い描くことはよくあるのではないかと思います。
例えば、お金をたくさん稼いで組織に縛られずに優雅に暮らしたい、や、理想の会社に就職し、世界の最前線でビジネスをしたいだったり、理想の彼氏との結婚ということもあるかもしれません。
目指すべき目標があると、その目標に近づくための努力や精力的な活動へのモチベーションとなり、前向きな気持ちになれるものです。
ただし、多くの人は誤った思い込みを持っています。
その思い込みとは、目標の達成、夢の実現ができなければ自分は幸せになれないという思い込みです。
これはまさしく、「幸福の神話」というべきものの最たる例ですね。自分の目標や夢が実現できるまでは幸せになれないとしたら、人はどれだけみじめな思いをしなければならないのでしょうか。
多くの科学的調査で明らかになっていることは、目標の達成がその人を幸せにするのではなく、その過程をどれだけ楽しめるかが、幸福感や満足感を高めるためには重要な要素となる点です。
それは決して、目標の達成ありきでの幸福感ではなく、たとえ目標を達成できなかったとしても、過程を楽しめた人は大きな幸福感を得ることがわかっています。
例えば、身近な例であれば、長期連休に向けて旅行の計画を立てたとします。1日目はどこどこに行って、2日目は朝からこれを食べて、と色々調べて想像することはとても楽しいですよね。仮に悪天候で飛行機が飛ばないとなったとしても、一時的に残念な気持ちは残りますが計画していた時のワクワクが消えることはありません。また、その高揚感を次の旅行の計画にも活かすことができますね。
自ら選んだ仕事の分野であろうと趣味であろうと、目標を定め、そこに向かって知識を増やし計画を練り、行動をしていくことで、自らの経験や技術の高まりを実感し、挑戦への欲求を満たすことができます。
さらに、目標への努力は日々の暮らしに意味を与え、人生を潤し、前向きに生きることへの意欲と活力を与えてくれます。
世間を見渡すと、自ら成功したと主張する方の実例があふれていますが、注目すべきはその成功の結果ではなく、成功への過程でどのように取組んだのかという点だけだと私は思っています。
人は誰でも欲しいものが何でも手に入る順風満帆な人生を望みますが、残念なことにそんな望外な幸運を生まれながらに持った人間はごくわずかしかいません。そして何よりも、結果を得ることと、幸せや充実感がイコールでないこともしっかり認識すべきです。
世間のいわゆる「成功」に惑わされず、自分にとっての本当の「成功」をしっかりと見極めて、追及していきたいですね。
本日はここまで(^^)/
最後までお読みいただきありがとうございました。
また明日~。
継続日数:14日