習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

習慣化の3ステップ

f:id:zenhabits:20220407000313j:plain



こんにちは!  習慣化トレーナー田村です。

電車が最近、混んでますね~。こういうところでも、新年度を実感します。

 

さて、本日は習慣化の3ステップについてお話しします。

習慣化コンサルタントの古川武士さんは、その著作の中で行動習慣を身につけるにあたり、3つのステップがあると書かれています。

 

ステップ1  反発期(1~7日):すぐにやめたくなる

ステップ2  不安定期(8~21日):予定や人に振り回される

ステップ3  倦怠期(22~30日):じょじょにあきてくる

 

古川氏の集計では、およそ42%の方が最初の7日間で挫折するとしています。その難所を乗り越えて、ステップ3まで行くと8割型習慣化が出来ていると判断できるとのこと。

 

多くの方が脱落する反発期を乗り越える手段として、ベイビーステップや実行したことの記録を毎日記入する方法を提案されています。

 

 

zen-habits.com

 

 

私のブログは、継続期間が21日を越えているので、ステップ3の倦怠期という区分に該当しています。

倦怠期では、一番の大敵が「マンネリ化」です。

 

確かに、ある程度ブログを書くことに慣れてくると、次は、本当にこのまま続けて良いのかという疑念も沸いてきますよね。人によってはネタが尽きてくるなんてこともあるのかもしれません。

 

その場合の対策として、古川氏は「変化」と「計画化」を推奨しています。

 

変化」は、内容、環境を少し変えてみる、チームに参加する等により、新しい刺激を得ることが目的です。

 

「計画化」は、習慣化の目的を計画化することです。今の現状を把握して、先の目標までのステップを見据えることで、継続スイッチを入れ直すことができます。

 

私自身は、幸運なことに、まだまだたくさん書きたいことが積み上がってる状態ですので、飽きを感じられるのはまだ先なのかなと思っています。

それは、気持ち良くブログが書かせていただいている、はてなブログの運営の方々や、いつも応援していただいている皆様のお陰だと感じております。

 

いつもありがとうございます!!

 

今日はここまで(^-^)/

また明日~。

 

継続日数23日(2022年4月5日)