こんにちは! 習慣トレーナー田村です。
本日は、習慣そのものについてお話ししたいと思います。
「我々自身は繰り返し行う習慣によってつくられる。優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣によってもたらされる。」 アリストテレス
アリストテレスは紀元前300年ごろに生きていた古代ギリシャの哲学者ですが、非常に興味深い名言が多い人物です。2000年以上前に習慣の重要さを説いているなんて、びっくりですね!
考えてみれば、私たちが生活するうえで、習慣化していることの影響をとても強く受けているように思えます。
毎日早起きをして勉強し、職場、学校、ご近所の方に挨拶をする、気持ちのいい習慣を持っている人は、朝から気分もよく、一日の気力も充実していますよね。
一方で、朝からだらだら布団の中で過ごし、朝食も食べずに急いで電車に乗り込むような生活をしている人は、なんだかあわただしくて朝から疲れてしまうのではないでしょうか。
朝の一場面でしかないですが、なんだかその人らしさが見えてくるような気がします。
アメリカの習慣の専門家であるジェームズ・クリアーは、「アイデンティティは習慣から生まれる」と著書の中で述べています。
あらゆる信念は、その人が経験を通して学び調整したものであり、その行動を繰り返せば繰り返すほど、その行動に関係するアイデンティティが強められていく。
なぜなら、その行動の繰り返しこそがその自分を信じる証拠となるからです。
毎晩1時間勉強しているのであれば、その人は勉強家だと信じる証拠になる。
毎日ランニングをしている人は、健康的で努力家だと信じる証拠になる。
このことは意識して習慣化をした人こそ実感することでもあります。
習慣化を達成するということは自分の自信になるのです。
自信がつけばさらに頑張ろうという意欲が増しますし、その習慣にふさわしい人間になろうとする。
一次的な結果を求めるのであれば習慣は必要ありませんが、自分を変えるには習慣を変えることが一番有効です。
今日はここまで(^^)/
明日はこのテーマをもう少し深掘りします!
継続日数:4日(2022年3月15日)