こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。
何だか関東は暑くなってきましたね。虫の鳴き声も出てきたようです。
今日も引き続き運の良い人の習慣についてご紹介したいと思います。
習慣③幸運を期待する
皆さんは、将来の自分の夢や健康、生活についてどのようなイメージを持っていますか?どんどん良くなるイメージでしょうか、それとも横横または更に悪くなると感じている方もいるのではないでしょうか。
リチャード・ワイズマン博士は、より自分の人生への期待が高い人の方が、人生への期待が低い人よりも運が良い人が多いと分析しています。
高校の教師とそのクラスの生徒を対象とした実験で、教師に対して、クラスの何人かの特定の生徒は大器晩成タイプで、凄い才能を秘めていると伝えておきます。(実際は特に理由なく無作為に選んだだけ)
教師は、大器晩成と伝えられていた生徒に対して、積極的に質問し、指導をするようになり、生徒も教師の期待に応えるように大幅に成績が向上したという結果が出ています。
まと、別の実験にて、光がボタンに当たったタイミングでできるだけ早くボタンを押すという実験を行った際に、一つのグループには特に何も指示せず、もう一つのグループには、自分が戦闘機のパイロットになったつもりでボタンを押すように指示しました。
結果、戦闘機のパイロットになったつもりでボタンを押すように指示されたグループの方が、大幅に早くボタンを押せていたという結果が出ています。
この2つの実験から分かることは、期待されていると分かったり、能力が高い人間に成りきるという期待を起こすだけで、その人のパフォーマンス自体が向上するということです。
実際の運が良い・悪いにかかわらず、自分の人生に大きな期待をすることは、その人の意欲や行動に反映され、より大きな成果を望むことができる可能性が高くなると考えることができます。
「自分なんて大したことない」、「今までもうまくいかなかったから今後もうまくいかないだろう」といった後ろ向きの思考は、自分の意欲を奪い、成功するチャンスをフイにしてしまう思考習慣です。
私のお勧めは、毎日起きた良い出来事や昨日より成長したことを日記のようにノートに書く習慣です。とても些細なことですが、自分の幸運や成長を実感することができ、自分がこれからも成長、幸運でありつづけることを信じる心の支えとすることができます。
忘れないでいただきたいのは、人と比較しないことです。
今の幸せをかみしめて、昨日の自分と比較して成長していることを喜びましょう。
その継続が出来ている時点で、既にあなたは前向きで、幸運な人生を生きているはずです!
今日はここまで(^^)/
また明日~。
継続日数 28日