こんにちは!習慣化トレーナー田村です。
習慣について掘り下げようかと思いましたが、思考習慣についての話に変えました^^;
昨日のブログでは、習慣を作るということは、自分自身のアイデンティティーを作ることだと書きましたが、それは生活習慣だけでなく、思考習慣にも当てはまります。
思考習慣は、普段の考えるクセのことですが、そのクセがその人の生活、はたまた人生に与える影響はとても大きいものがあります。
自分の思考習慣を判断するものとして、グラスに残ったワインの例えがあります。
あなたは写真のグラスに残ったワインを見て、もうこれしかないと思いますか、それともまだこんなにあると思いますか?
同じものを見ていても、人は考え方ひとつでポジティブにもネガティブにもなれるものですよね。できるならば、前向きで心がワクワクするような生き方をしたいといつも考えています。
私のお勧めは、朝起きて鏡の前に立った時に「今日は最高の一日になる」と声に出して言う習慣を持つことです。例え仕事のミスを報告しなければならない日や寝坊をした日、昨日彼女に振られた日であっても(!)この一言を言うだけで、とても前向きな気持ちになれます。
ちょっとしたことではありますが、些細なことの積み重ねが大きく自分自身を変えるきっかけとなります。ぜひ試してみてください。
ポジティブ思考は人生に何にも問題が無いと考えることではなく、現実をありのままに捉えて、それを活かすように解釈することです。
「今日のあなたはこれまでの想いが作ったものであり、明日のあなたは今日の想いが作るものである」 イギリスの哲学者 ジェームズ・アレン
今日はここまで(^^)/
明日も素晴らしい一日にできますよ!
継続日数5日(2022年3月16日)