習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

ポジティブな思考習慣②

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。

今日は最高の一日でしたでしょうか?

 

今日は昨日に続いて、ポジティブな思考習慣について記載したいと思います。

ワインの例えのように、同じものを見ても人によって見え方が違うという話を書きました。まずは自分の見え方を疑うことも大切なことです。

 

思考習慣は、頭の中で考える癖ですので、簡単には変わりません。癖を変えるためには、新しい癖が出来るまで繰り返すしかないのです。

その為にはまず、考え方の解釈を変えてみてはいかがでしょうか?

 

・失敗してしまった! ⇒ 失敗は成功の母だ。チャレンジした私はすごい!

・何でこんなに問題だらけなんだ! ⇒ 成長するための機会に恵まれている!

・病気で何をしてもダメだ! ⇒ 

     病弱な人の気持ちを知ることができた。同じ悩みを持つ人に寄り添える。

 

前向きな言葉を口にすれば、ドーパミンが分泌され、幸福感が増しモチベーションも高まります。

 

「人生がレモンだとしたら、そのレモンを使ってレモネードを作ればよい」

私はこのアメリカの古い格言が好きです。

与えられた環境は変えようがありませんが、その味付けは自分でできるはずです。人生は味付け次第で甘くもなれば酸っぱくもなる。

 

f:id:zenhabits:20220318002128j:plain

 

「どのような状況になろうとも人間には一つだけ自由が残されている。それはどう行動するかだ」 ビクトール・フランクル(ドイツの哲学者)

 

今日はここまで(^^)/

美味しいレモネードが作れるように、一緒に味付けを楽しみましょう!

継続日数:6日(2022年3月18日)