習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

4月第4週の振返り

こんにちは!  習慣化トレーナー田村です。

今週はきつかった。。昨日はブログを更新できず悔しい限り。。

継続は位置から出直しです。

 

習慣のフォーカスマップ

・影響力が大きく、実行しやすい習慣を判断するツールがフォーカス・マップ。

・「したい」と「出来る」が一致した行動こが、習慣化かま容易。

・無闇に取り組まず、確実に一歩一歩が習慣化には大切。徐々に行動を拡大させる。

 

zen-habits.com

 

習慣化の停滞期間

・習慣化は直線的な成長はせず、停滞期間があることを認識する必要がある。

・小さな変化がつづくといつの間にか爆発的な変化として表面に出てくるティッピングポイントを意識する。

・大きな目標ではなく、仕組みに集中し、小さな目標をクリアするプロセスを楽しむこと。

 

zen-habits.com

 

 

なりたい自分を創る習慣

・習慣はなりたい自分に投票するようなもので、アイデンティティーを構成する主要な要素になる。

・なりたいタイプを決め、小さな勝利を重ねる2段階のプロセスがアイデンティティーの構成にはある。

・重ねた勝利で自信を深め、範囲を広げていくことが大切。

 

zen-habits.com

 

 

ついでの習慣

・ついでの行動を意図的に新しい習慣に差し替えると比較的容易に習慣化が出来る。

・日常的なルーティンと新しい習慣を組み合で、切掛けを分かりやすくし、ハードルを下げる。

・自分のルーティンからついでの行動を探してみては。

 

zen-habits.com

 

 

習慣における実験

・猫を使い、試行錯誤と学習の効果についてを説明するための実験が行われた。

・「効果の法則」喜ばしい結果をもたらす行動ならば繰り返されやすく、喜ばしくない結果をもたらす行動は繰り返されにくい。

 

zen-habits.com

 

 

また一から頑張りまーす。

今日はここまで(^-^)/

また明日~。

 

継続日数  1日