習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

ついでの習慣


こんにちは!  習慣化トレーナー田村です。

今日からハードな出張です。頑張っていってきまーす。

 

本日はついでの習慣についてお話ししたととかんがえてととりむす。

皆さんは「ついで」という言葉にどのような印象を持っているでしょうか。

コンビニに寄って飲み物を買うついでにお菓子も買った、トイレにいくついでにブログをチェックした等々、何か本来の目的を行うのに併せて、ついつい行ってしまう行動のことをイメージしますよね。

 

実は、この「ついで」の心理を活用することで、新しい習慣を創るうえでも、大きな効果を発揮します。

「ついで」は、既にある一定の行動や習慣に併せてついつい行ってしまう行動ですので、その行動に、意図的に新しい習慣に差し替えると、高いモチベーションや強い意思を必要とせずに、比較的容易に習慣化が出来るようになります。

 

例えば、トイレを出たら2回スクワットをする。や、お風呂に入ったら英単語を2つ覚える等、日常的なルーティンと新しい習慣を組み合わせることで、行動の切掛けを分かりやすくし、タスクのハードルを下げることが出来ます。

そして、これは悪い習慣の切り替えにも役立ちます。

 

正面から習慣化に取組む決意も大切ですが、こうのようなちょっとした人間心理を活用する方が、案外早く習慣に出来るものです。

 

自分の毎日のルーティンを一度書き出してみて、うまく入れ替えが出来る「ついで」の行動がないか、探してみるのも面白いですよ。

 

今日はここまで(^-^)/

また明日~。

 

継続日数  35日