習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

禅話 随所に主となる

f:id:zenhabits:20220409182040j:plain

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。

先日は子供の入園式でした。参加出来ませんでしたが、最近の入園式はyoutubeで配信されるんですね~。

 

「随所に主となれば、立つところ皆真なり」

 

「その場その場で自分が主となれば、どこに行っても周りに流されることはない」

これは、中国唐代の禅僧で臨済宗開祖の臨済義玄の言行をまとめた語録である『臨済録』に出てくる、臨済禅師の言葉です。

 

私は、この主という言葉を「自分らしくあること」と解釈しています。

 

情報化社会の波の中、私たちは膨大な量の情報を日々シャワーのように浴びている状態といえます。

その情報の嵐の中で、しばしば自分が何を目的に生きているのか、見失ってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

様々な価値観が溢れ、ぶつかり合う中で、人一人が乗る船は、まさに嵐の中の小さな帆船の如くでしょう。いつ海の藻屑となっても不思議ではありません。

 

そんな時、我々が目指すべき灯台の光はどこか。それは、自分の中のワクワクする気持ち、全力で取り組める目標ではないかと思っています。

 

信じるべき目標のある方は、その目標に至る毎日の道を喜び、大切にすること。

まだ目標が見つからない方は、自分の中の熱い気持ちを手掛かりに世界の宝を見つけましょう。

 

周りの価値観は価値観として、自分の真とする道を信じて、一歩船を進めれば、周りとの比較ではなく、昨日の自分との比較が価値観となります。

自分という灯台の光を信じる、自分らしくあることを願って・・・出航!

 

今日はここまで(^-^)/

また明日~、

 

継続日数  26日