習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

2022年3月第3週の振返り

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。

最近はてなブログ内を色々さまよってますが、皆さん個性があって素敵なブログが多いですね。勉強になります。

 

先週から始めた習慣化ブログですが、今後、毎週日曜日に私自身の振返りも兼ねて先週の内容の要約を行いたいと思います。

 

3月13日「習慣化テクニック:ベイビーステップ

・習慣化には行動への心理的ハードルを下げることが大切

・習慣の目標を限りなく小さくすることで、心理的ハードルを下げることが可能

 そのためのテクニックが「ベイビーステップ

 

3月14日「習慣化テクニック:ベイビーステップ②」

ベイビーステップから習慣化を始めると良い理由は、人はきっかけが容易であるほど良し悪し関係なく、習慣化してしまう。

・人の生活は大半が無意識の習慣で構成されている。習慣を変えるということは、自分自身を変えていくこと。

 

3月15日「習慣とは?」

・その人の習慣を見ればその人自身を理解しやすいように、自分のアイデンティティは習慣から生まれると考えてよい。

・その人が経験を通して学び調整したものが信念であり、その行動を繰り返せば繰り返すほど、アイデンティティが強められ、自分を信じる証拠となる。

習慣化を達成するということは自分の自信になる。

 

3月16日「ポジティブな思考習慣」

・思考習慣は、普段の考えるクセのことで、そのクセがその人の人生に与える影響はとても大きい。

・同じものを見ていても、人はポジティブにもネガティブにもなれる。

・お勧めは、朝起きて鏡の前に立った時に「今日は最高の一日になる」と声に出して言う習慣を持つこと。

・ポジティブ思考は人生に何にも問題が無いと考えることではなく、現実をありのままに捉えて、それを活かすように解釈すること。

 

3月17日「ポジティブな思考習慣②」

・思考習慣は考える癖であるため、癖を変えるための繰り返しが大切。その為にはまず、考え方の解釈を変えてみては。

・前向きな言葉は、自身の幸福感やモチベーションを高める。

・「人生がレモンだとしたら、そのレモンを使ってレモネードを作ればよい」

 

f:id:zenhabits:20220320204850j:plain

 

 

さて、どうだったでしょうか。

先週は仕事が忙しすぎて余裕をもってブログを作成できなかったのが反省点です。

できれば、週末にネタをストックしたいものですが、、。

 

今日はここまで(^^)/

ではまた明日~。

継続日数:9日(2022年3月20日