習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禅語:水を掬すれば月手に在り

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 本日は、「禅語:水を掬すれば月手に在り」についてお話しします。 この禅語は、とても美しい詩的表現とその言葉の持つ意味合いから、とても好きな禅語の一つです。 禅で使用される言葉としては「水を掬すれば月手…

記事のサイトマップ

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 ブログの記事数が60を超えてきましたので、情報整理の為、サイトマップを作成しました。記事を書くことに専念していましたが、今後は皆様にとっても見やすいブログになるように勉強していければと考えています。 最…

幸福感を高める習慣④~行動と感情~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日は4/28ですが、明日からGWという人も多いのではないでしょうか。連休は、いつもの生活リズムにも変化が出ることから、習慣化に取組まれている方は要注意です。 さて、本日も引き続き、幸福感を高める習慣につい…

幸福感を高める習慣③~お金の使い方~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 関東は急に蒸し暑くなってきましたね。考えたらもう5月。ブログを開始してから1か月半ほどたちまして、少々時間を確保できそうなのでブログの見せ方などを勉強してみたな~と思っています。 さて、(性懲りもなく)…

幸福感を高める習慣②~3つの要素~

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 今日は、昨日に引き続き幸福感を高める習慣についてお話しします。 昨日紹介した習慣は、感謝の事柄を定期的に日記として書いていくというものでしたが、なぜ書くという行動が効果的なのでしょうか? 書くということ…

幸福感を高める習慣①~感謝を書こう~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 本日は幸福感を高める習慣についてお話しします。 皆さんは、どのような場合に幸せだと感じるでしょうか? 大好きなアイスクリームを食べているとき、家族と一緒に楽しく晩御飯を食べているとき、はたまた銀行口座…

4月第4週の振返り

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今週はきつかった。。昨日はブログを更新できず悔しい限り。。 継続は位置から出直しです。 習慣のフォーカスマップ ・影響力が大きく、実行しやすい習慣を判断するツールがフォーカス・マップ。 ・「したい」と「…

習慣における実験

「特定の状況において満足をもたらす反応はその状況で再び起こりやすく、不快をもたらす反応はその状況で再び起こりにくい」 エドワード・ソーンダイク 心理学者 こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日は、習慣における行動科学の考え方をご紹介しま…

ついでの習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日からハードな出張です。頑張っていってきまーす。 本日はついでの習慣についてお話ししたととかんがえてととりむす。 皆さんは「ついで」という言葉にどのような印象を持っているでしょうか。 コンビニに寄って…

なりたい自分を創る習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 最近、雨の日が多いような。若葉が雨に映えますね。 本日は、なりたい自分を創るための習慣の重要性についてお話ししたいと思います。 以前の記事でも触れていますが、新たな習慣を作ることは自らのアイデンティテ…

習慣化における停滞期間

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 本日は、習慣化における潜在能力の潜伏期間についてお話しします。 昨日の記事でも、習慣化はコツコツ型の人に適しており、せっかちな方には向いていないと書きました。 特に、習慣化の基本はとても小さい行動から…

習慣のフォーカスマップ

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 また日付をまたいだ更新となってしまった。。 今日はフォーカス・マップについてお話します。 このブログでは、習慣化の為の手法や、お勧めの習慣を紹介していますが、そもそも、「何から習慣化するべきなのか?」 …

4月第3週の振り返り

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 恒例の振り返りいっちゃいましょう。 皆様の心に届く記事はありましたでしょうか? 運のいい人の習慣① ・心理学者のリチャード・ワイズマン博士は、運の良い人の行動を分析し、幸運を引寄せる4つの習慣を提案してい…

禅話 4人の妻

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日は素晴らしい満月ですね。ピンクムーンというらしいですが、とても癒されます。 本日は、「雑阿含経」という初期仏教経典から、4人の妻という話についてご紹介します。 昔、4人の妻を持った男がいました。 男は…

批判しない習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 関東は小雨がぱらついていますが、雨に濡れた新緑が綺麗ですね。 さて、本日は批判しない習慣についてお話をさせていただきます。 皆さんは、ついつい誰かを批判してしまって、後味の悪い気持ちになったことはない…

運の良い人の習慣④~不運を幸運に~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今週ご紹介してきた運の良い人の習慣もいよいよ最終回です。 皆様に何かしら感じられるものを提供できたら嬉しいですね。 習慣④不運を幸運に変える習慣 ここまで3回連続で運の良い人の習慣を書いてきましたが、運が…

運の良い人の習慣③~幸運の期待~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 何だか関東は暑くなってきましたね。虫の鳴き声も出てきたようです。 今日も引き続き運の良い人の習慣についてご紹介したいと思います。 習慣③幸運を期待する 皆さんは、将来の自分の夢や健康、生活についてどのよ…

運の良い人の習慣②~直感力~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 なかなか更新時間を安定させることができないのが目下の悩みです。 本日は、昨日からの続きで運の良い人の習慣について、ご紹介します。 イギリスのマジシャンで心理学教授のリチャード・ワイズマン博士は、運が良…

運の良い人の習慣①~チャンスに気づく~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 新しい週が始まりましたね。今週も気合いを入れて行きたいと思います! 本日は運のいい人の習慣についてお話をしたいと思います。 皆さんは自分は運が良い方だと思いますか? それとも、あまり良くない方でしょうか…

2022年4月第2週振返りの習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 庭の草がどんどん増えてきていますね。今年も草取りが大変だなぁ。。 さて、いつも通り先週の振返りを行っちゃいましょう! 長期的目線の習慣(4月4日) ・苦しいと感じられた時期でも、今振り返るとその経験を自分…

禅話 随所に主となる

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 先日は子供の入園式でした。参加出来ませんでしたが、最近の入園式はyoutubeで配信されるんですね~。 「随所に主となれば、立つところ皆真なり」 「その場その場で自分が主となれば、どこに行っても周りに流される…

泣き言を言わない習慣

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 本日は泣き言を言わない習慣についてお話ししたいと思います。 皆さんは、とても期待していたこと、こうなって欲しいと願っていたことが、自分の意にそぐわない結果となった時、どのような気持ちになるでしょうか? …

将来の自分に相談する習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日は家を出るときバタバタしてたら髭剃りで指先を切ってしまいました。。何事も余裕が大切ですね。 本日は未来の自分に相談する習慣についてお話しします。 ダイエットや運動等、習慣化に取り組まれている方は多…

習慣化の3ステップ

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 電車が最近、混んでますね~。こういうところでも、新年度を実感します。 さて、本日は習慣化の3ステップについてお話しします。 習慣化コンサルタントの古川武士さんは、その著作の中で行動習慣を身につけるにあた…

腹で考える習慣

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 今日は関東は何日かぶりの晴れですね。まだお花見は間に合うかな? 本日は腹で考える習慣についてお話しします。 腹が立つ、腹が据わる、腹に落ちる、腹を割って話すなど、腹と感情が結び付く言葉はたくさんあり、古…

長期的目線の習慣

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 まだ寒い日が続いてますね。皆さんも体調にお気をつけください。 本日は長期的目線を持つ習慣についてお話したいと思います。 皆さんは、過去の出来事で、その時は苦しいと思った出来事でも、今振り返ってみると、経…

2022年3月第5週振返りの習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日関東は雨でした。お花見しようと思ってた方は少し残念でしたね~。 私は雨の中、アズマヒキガエルのオタマジャクシを娘と捕まえに行ってました。 本日は、恒例の先週の振返りを行っていきます! 興味を持ってい…

禅話:春は花

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。関東はソメイヨシノが満開を迎えていますね。今週末がピークとのことですのでお花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?桜つながりではありますが、実は花にまつわる禅の話は多数あります。 今日は、『無門関…

How can i と考える習慣

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 最近は寒かったり暑かったり、季節の変わり目は気候が安定しないですね。皆さんも風邪などひかぬようご注意ください。 さて、今日は「How can i ~(どうしたら自分は○○ができるか)」と考える習慣についてお話しした…