習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を整える習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日は、環境を整える習慣についてお話しします。 以前、タスクを実行するためには意志力を出来るだけ使わない準備が有効だと、お話ししました。 意志力は消耗するため、タスクを実行するだけの意志力が残っていな…

アウトプットの習慣

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 いつもブログを見ていただきありがとうございます。皆様に少しでもお役に立てるよう日常生活で活用できる習慣を多数お伝えできればと考えています。 本日は、アウトプットの習慣についてお話ししたいと思います。 皆…

心を安定させる習慣②

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 振り袖や袴姿の女性を見ると、卒業シーズンか~と懐かしい気持ちになりますね。 さて、今日は昨日に続いて心を安定させる習慣についてお話しします。 昨日はABC理論から思考習慣の見直しによる、心を安定させる方法を…

心を安定させる習慣①

こんにちは! 習慣化トーレーナー田村です。 神奈川県では桜が咲いてきました。花やかな季節が到来しています。 本日は心を安定させる習慣について話をさせていただきます。 日本においては、戦後の高度成長期を経て先進国の仲間入りを果たし、50~70年前と…

2022年3月第4週振り返りの習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日は暖かい日だったので湘南の海で子供と遊んできました。疲れた~。 本日は、先週の習慣化ブログの振返りを行います。 ■意志力について① (3月21日) ・我々は意志力を自分ではどうにもできないものと考えてしま…

禅話:日日是好日(毎日ハッピー!)

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 関東では今日は風が強く、雨も降ってます。春の嵐というやつでしょうか。 今日は禅語:「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」をご紹介します。 比較的よく聞くことのある言葉ではないかと思いますが、まあ現代風に…

やらないことをやってみる習慣

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 東京は蔓防があけて、飲み屋さんが賑わってますね~。 本日は、「やらないことをやってみる」習慣についてお話ししたいと思います。 組織の中で働いていると、だいたい日常的な業務が決まってきて、流れ作業的な形に…

頑張りすぎないで!

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 年々花粉症がひどくなっている気がして、目と鼻がつらい季節が来ています・・。 さて、今日は頑張りすぎない習慣についてお話ししたいと思います。 何か良い習慣を作ろうと思い、あれこれ頑張って取り組んだものの…

意志力について③~意志力を鍛える~

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 昨日は急に冷えて、冬に戻ったかのような日でしたね。 本日は「意志力について」第3回目をお話したいと思います。 さて、昨日のラディッシュとクッキーの実験から、意志力をできるだけ消耗をさせないことがタスクへ…

意志力について②~意志力の消耗を抑える~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 昨日は春のお彼岸でしたね。お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか。 さて、昨日に引き続き「意志力」についてお話をしていきたいと思います。 昨日は、人間にもともと備わる意志力について、子供へのマ…

意志力について①~我慢と意志力~

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 庭にはたくさん土筆がでてきました。春の訪れを感じますね。 本日は「意志力」についてお話しできればと思います。 意志力は、我々の習慣化においてとても大きな役割を果たしてくれる存在ですが、そのコントロール…

2022年3月第3週の振返り

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 最近はてなブログ内を色々さまよってますが、皆さん個性があって素敵なブログが多いですね。勉強になります。 先週から始めた習慣化ブログですが、今後、毎週日曜日に私自身の振返りも兼ねて先週の内容の要約を行いた…

禅語:脚下照顧(足元を見よ!)

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 段々暖かい日が増えてきて、春の訪れを感じますね。 普段は習慣についてブログを書いておりますが、私の習慣の一つでもある座禅から、仏教の禅の言葉にも興味を持っており、禅の精神についても皆様に紹介して行けたら…

笑顔の習慣

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 皆様、地震の方は影響なかったでしょうか? 本日は笑顔についてお話ししたいと思います。 ところで、みなさんは一日何回笑っていますか? 最近思い切り笑う機会が少なくなったと感じている人も多いのではないでしょ…

ポジティブな思考習慣②

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 今日は最高の一日でしたでしょうか? 今日は昨日に続いて、ポジティブな思考習慣について記載したいと思います。 ワインの例えのように、同じものを見ても人によって見え方が違うという話を書きました。まずは自分の…

ポジティブな思考習慣

こんにちは!習慣化トレーナー田村です。 習慣について掘り下げようかと思いましたが、思考習慣についての話に変えました^^; 昨日のブログでは、習慣を作るということは、自分自身のアイデンティティーを作ることだと書きましたが、それは生活習慣だけでなく…

習慣とは?

こんにちは! 習慣トレーナー田村です。 本日は、習慣そのものについてお話ししたいと思います。 「我々自身は繰り返し行う習慣によってつくられる。優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣によってもたらされる。」 アリストテレス アリストテレスは紀元前…

習慣化テクニック:ベイビーステップ②

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 本日は、昨日に引続き「ベイビーステップ」について記載します。 昨日のポイントは次の通り。 ・習慣化には行動への心理的ハードルを下げることが大切 ・習慣の目標を限りなく小さくすることで、心理的ハードルを下…

習慣化テクニック:ベイビーステップ①

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。 今日は習慣を作る為のテクニックの1つである、「ベイビーステップ」をご紹介します。 私は過去、ブログ、座禅、筋トレ、英語学習等々を習慣にしようとチャレンジしてみましたが、全て途中で飽きて、投げ出してしま…

偉大なる習慣化の第一歩

はじめまして。 会社員をしながら、習慣化トレーナーを目指している田村です。 誰でも何か新しいことを始めていたものの、途中であきらめ、挫折し、自己嫌悪に陥った経験が1つや2つはあるのではないでしょうか? その何かが挫折せず、継続できていたら・・…